コラボズのウェブ集客動画とは?

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ウェブ集客動画とは

2012年から企業や店舗の集客のお手伝いを動画でさせて頂いています。

ご依頼を頂ける企業や店舗のエンドユーザーにとって、どういう価値がある商品やサービスのなのか?
それを伝えることが大事だと考えて動画を制作しています。

動画を見て頂けるエンドユーザーは、自己利益を優先に考え、購入するという行動を常に判断しています。
私たちは、クライアントのエンドユーザーの気持ちに寄り添い価値をお届けするお手伝いをしていきます。

今まで動画を作られた方の中には、すでに素晴らしい商品を持って事業を展開している方もいれば,
始められたばかりの方もいます。

ここでは3名の方の事例をご紹介します。

彼らには明確な悩みがありました

Aさんは、商品の説明をして買う気になったお客さんに価格の話をすると、「これは高い!」と言われ購入に至らないケースが多々ありました。

そしてBさんは、商品を直接買われた方には、使用方法を説明できるので問題はないなのですが、インターネットで購入されたお客様には使用方法が中々伝わらず、正しい使い方をしていただけないので、効果を体験できないお客さんがいることでした。

また、Cさんは99%インターネットからの問合せでしか成り立たない事業をはじめたところで丁度3ヶ月が過ぎたところでしたが、ネットからの問い合わせは一度も来たことがない状態でした。

それぞれの方の悩みを聞かせていただき、販売方法や詳細をリサーチを始めました。

そして、それらを基に悩みを解決する動画の構成をを作り始めました。

Aさんの悩みは、商品のデモンストレーションをした後、商品の良さが伝わりようやく購入の段階になると、
「これは高い!」と言われ購入されない悩みがありました。
それに対しては、価格の見せ方に問題があることを提案しました。
つまり、市場で出回っている商品の価値とその会社の商品の価値がわかる3〜6分の動画で解消することが出来ました。
当初、3人でされてた事業は、今では従業員が10人へと拡大されています。

次にBさんですが、自社商品をネット販売されていたのですが、ネット購入後にお客さんから「使用方法がわからない!」という問い合わせが多いことでした。
解決方法は、経営者自らが使い方を説明した3分の動画でその悩みはすぐに解決することができました。
その商品の話題を知ったテレビ局から出演依頼が来て、ゴールデンタイムに出演されました。

最後に99%ネットからの問合せでしか成り立たないという事業をはじめられたばかりのCさんは、営業がとても苦手な方でした。
更にインターネットも苦手ときてます。
99%ネットからの問合せと言いながら、約200万の初期投資もしているし、実際どうやって問合せを増やしていいか、本当に悩まれていたのです。

シャイな方なので、カメラに向かって話すことなど出来ません。ですので動画には、その方の言葉は一切入っていません。

普段、仕事している姿を順番に撮影し編集した50秒の動画が完成しました。

出来上がった動画をyoutubeにアップし、その動画をホームページにセットしました。

後は、はじめたばかりのfacebookにも動画を投稿されました。
簡単なメッセージを入れ動画のURLをコピペしただけのものです。

パソコンは苦手なので、スマートフォンからの投稿でしたがこれも一苦労でした。

その後、facebookページを作り動画をアップしたら、facebook側からこの記事を広告しませんか?
と画面でのアナウンスがきたので出してみました。

勿論、インターネットの知識や広告の知識などまったくありません。

興味本位で広告を出したのですが、『金額も2000円ぐらいで出せるんだ』ぐらいの軽い気持ちで出されました。

全て初めてのことですが、お客さんなりに問合せを増やすことを考えれる限り実行したのです。

その結果、翌月にはほぼ毎日、問合せが入り数ヶ月後、はじめたばかりのビジネスが軌道に乗り出したのです。
やがて、祝祭日だけを利用したビジネスが、月商100万を超えるまでに成長。

また、大手レコード会社からの問合せは、なんと人気アイドルグループのイベントに来てくれないかという依頼。
このイベント依頼は1回だけでなく、毎回のイベント依頼を受けるまでになりました。つまりレギュラーです。
更に、大手住宅販売会社、携帯電話ショップ、車のディーラーとメジャー企業からの問合せも入るようになったのです。

また、そのノウハウを販売する仕組みを提案したところ3人の方が購入されました。

購入された方に、『なぜ、うちに問合せをしてくれたのですか?』聞いてみること、

3人の購入者はそれぞれ言いました『動画を観て良さそうと思ったからです』。

ウェブ集客で選ばれる動画とは

イメージ優先のカッコイイや綺麗、可愛いといった抽象的な動画よりターゲットとしている見込み客が困っている、悩んでいる、問題としている事柄をリサーチし、それらに対して分かりやすく解決に導く動画が、あなたを選びやすくする動画です。

つまり、ホームページに訪れたお客さんに、あなたの問題や悩みを解決するのは私ですよ!
という証拠の動画を作れば、あなたを選びやすくします。

そんな動画が、あなたに問合せを増やす集客動画になる可能性が高いのです。

商品やサービスに自信を持っているあなたには、特にウェブでの集客動画をお勧めします。

先に紹介した3名のお客様の動画は、3〜4年経った今でもいい営業をしてくれています。
24時間、365日。文句も言わず、給料を上げてくれとも言わず、遅刻もしません。

とても優秀な営業マンです。

これはほんの数例です。

中には、1本だけでなく、5本、10本と作られる方もいますし、動画の凄さを知った方は、100本以上の動画を作られている方もいます。

         

動画の持つ力

動画には、会社やあなた自身、そして商品、サービスの価値をすぐに見込み客に伝える力があります。
伝わる力は、文字の5000倍とも言われています。

ウェブサイトに訪れた方に、すぐに何をしている会社や優れた商品やサービスなのか、
また特別な結果や経歴を持って信用されているのか?
どんなお客さんがあなたの商品やサービスを使ったことで問題を解決して現状が良くなったかなど文字を読まずに伝えることができるのが動画です。

つまり直感的にウェブサイトに訪れた見込み客に伝えることができます!

あなたのホームページに動画はありますか?必要ですか?それとも欲しいですか?

まずは、60秒〜90秒以内でホームページに訪れた見込み客に、あなたが何者でどれほど素晴らしい商品やサービスを提供しているのかを理解してもらうための動画があったら如何でしょう?

もし、あなたがこれから動画に興味があり、やってみたいと思うのであれば一度、私たちに相談してみてください。

あなたにとって最適な動画をご提案します。

制作機種 Mac FinalCutⅩ After Effects canon5DmarkⅣ canon70D Phantom4 GoPro_HERO3 edelkrone


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