お客様の声

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お客さんの声(ジオ デザイン インタビュー動画)

店舗のデザイン設計をしていますジオ デザインの山本です。

なぜ、動画を作ろうと思ったのですか?

ホームページがあるのですけど、それに載せるのが今は動画がスムーズでわかり易い。ホームページは文字がずっと並んでいて写真が載っているだけじゃないですか特に店舗デザインをやっているんですけども…。お客様の立場になった時、このホームページはどの様に見えるかな?本当のジオデザインが見えないって思った時に、それだったら動画で顔を出して声を出して普段の自分の打ち合わせ風景とか極力、ジオデザインの山本ってどんな人なのか?を分かってもらいたくて動画を撮ってみようかなと考えてました。

業務の上で悩みなどありましたか?

自分の見込み客がどこにいるんだ?と聞かれた時に、どこにいるんだ?まずそもそもそこからってことに気づいた。そしてどうやって探すんだ?「わかりません!」(笑)。
あともう1つ、強みって何?って聞かれた時、「はて?」。何かある様で無い様な…。
自分にとってあるんですけど、それが強みっていうなのかどうなのか?
わからなかったです。

動画制作の中で何か効果がありましたか?

動画のシナリオを作っていく中で日々の仕事も進んで行くわけじゃないですか。
シナリオをまとめていく中で、これやな!そうやったな!それを自分の強みと捉えて大丈夫なんだと、はっきりと持てたことによってお客さんと話すタッチ感がどんどん変わってきたなと自分の中で思っているんですけも。

初めて動画を作ってみて一番良かった点は?

今までふわっとしてた自分を知れて、お客さんに出演して頂いてお客さんの(自分に対する)気持ちが知れた。
見えていない部分が割と見えた”ことが良かったです。そして、今後の自分の強みをアピールする、喋りやすいツール
というか再認識できるものができたことが良かったですね。

お客さんの声(株式会社ファーストホーム インタビュー動画)

株式会社ファーストホーム 代表しております福井武敏ともうします。

動画に興味を持たれたキッカケは?

2年前からなんですけども毎年、お客様イベントをしておりまして
その時にまるふくカフェさんのクレープ屋さんに来ていただいているんですけども
その方から、”こういう動画を作っている会社があるんですよ”
っていうの(動画)を見せて頂いて
そこで、えっ何?ってコトになりまして
そこ(動画)を観た時にドローンの映像とか色んな家の映像を観さして頂いたんですけど
”こんな会社あるんや”と思いまして、そこで1回お話したいなと思いまして
”連絡取ってもらえませんか?”っていうのがキッカケです。

業務の上で悩みなどありましたか?

私自身、会社のHPのアクセス数を上げたい!っていうのを凄い思ってまして
やはり家っていうのは、売る時に凄い伝わりにくいですし
私のやっている家っていうのがちょっと特殊っていうか、まあどう言うんかね
高い!だけ思われるのが多いんで、いや家って高いだけじゃなくって
やっぱり一生の家なので、そこ(価格だけ)じゃなくって、家作りの話をしませんか?
っていう問いかけをしたいんですけども、やはり、そのチラシとか色んな見学会しても
中々、伝わりにくいので、やはり、そこでHPのアクセス数を上げるっていう悩みがありまして

そこで動画を見せられた時に、何かこういったもので発信できたら、人に伝わりやすいんじゃないかな
っていう思いがありまして、そこで相談したいなって思いはありました。

コラボズの対応はいかがでしたか?

対応っていうか、どういう方が来られるかって、まあ事前にコラボズの社内案内(動画)を見せて頂いてて。
一番初めに思ったのが皆さん、プロの方がカメラマンであったり制作であったり色んな方が、
携われて、やっておられるんだなというのがありました。
半信半疑なところもありましたけど、ちょっと相談をしてみようかなというのがありました。

なぜ、動画はやる価値があると思われたのですか?

なぜ(動画をやる価値)あったかと言いますと、色々やっぱり私達の周りでも動画名刺を作って上げたりとか
色んなそう言う動画ってちょっとはあるんですけども、それを納品して終わりっていうかアップしたら
一応まあ商品なんで終わりなんですけども、江川さんと喋っていると、”うちは違うんですよ”と 
何に響いたかと言ったらやっぱり、アップしてそれを観て頂いて、それを一緒に私達も育てていきますと
意味がちょっと分からなかったんですけども、HPに(動画を)アップして納品で終わりじゃなくって
それから反響はどうでしたか、どういうお客さんが来られましたか、ちょっと反響が悪かったら何故悪いんだか
ちょっと分析します。ほんじゃこういうのしましょかって、共に育てていきます!ってことは
共に私達の会社を育てていくってことに僕は捉えたので、HPとか動画を使って会社を育てていくっていう。
っと言うことは業績を上げていくってことにイコールになって、これは新しい動画を使った経営コンサルなんやと。
ちょっと僕はそう感じたので、共に相談相手ができるという凄い安心があって、まあ、やってみようかなって凄い思いました。

動画制作を初めて体験されて如何でしたか?

動画の目線とか撮り方ですよね。正面だけじゃなくって横から撮ってみたり上から撮ってみたり
それがやっぱりプロやなってドローンで空撮してみたりとか、やっぱりそれは凄いなと他にはないと思いますね。
カメラマンの仕事はもう、だんだんテンション上がっていかれて、凄い楽しく撮らしてもらったっていう。
それは、江川さんはじめ皆さんが笑顔で上手に、普段喋っている会話のように撮って頂けるっていうのが、私も含めて、うちのOBのお客さんも撮って頂いたんですけど、スタッフも撮ってもらったりしたらなんかその普段見ない笑顔とか、こんだけ喋れるんやっていう凄い気づきわねありましたね。

一度、このホームページに来て頂いたお客さんが、僕の思いを伝えられるっていうのが、文字だけじゃなくて、映像と耳から  っと目で見てもらうっていうのが、凄いわかりやすいんじゃないかなっていうのが感じましたし、今日、取材にね行かして頂いた、建てて頂いたお客さんなんかは、奥さんのご意見でちらっと言っておられたのは、僕の(動画)が観たいと言っておられたんで、やっぱり自分が撮られたんも観たいし、どんな風にやっておられるんか観たい。
やっぱりそこが本心ではないかなと思います。

コラボズの集客動画プランはオススメできますか? 

オススメできます。もうこれはコラボズさんならではじゃないんですかね。
今までスーパーウォールっていう中で、色んな全国の会をやってますけど、動画って名刺的なものはあったんですけど、お客さんをインタビューして、それをYouTubeにあげていくなんて言うそういうのはちょっと聞いたことがなかったので、それは初めてコラボズさんとやって、本当にお出会いしてもうホンマに良かったなっと思います。

コラボズとの仕事を終えた感想をお願いします。

コラボズさんに会った時に、何かね良いものを作ってもらえるんじゃないかな、ビジネスを通り越えたちょっと仲間やと思ったんですよね。
何かうちの会社の業績を何とかしてもらえるみたいな。
ちょっとそれが凄いあって動画っていう1つの1本のブレないものがそこにあって、それからの集客っていうのが初めてやった。だから”何かこれで集客がないんですよ”って困ったら、まず電話してこれ無いんですけどどうしたら、ここをこうしはったら、こんなん書いてみたさかい、こういう文言を入れてみてくださいって、何か言ってもらえる仲間ができたって思ったんですよね。
結局、家で言うたら55万戸っていう昔のピークからいうと、3分の1になってしまうんで、そこでお客さんを取るっていうことになると、どうしていったらいいんかっていうのは皆さん、やっぱり新聞を取っていない世代がこんだけ多いんで、どう、うったえていくかって言ったら、これは凄い動画ってありじゃないかなっと。


お客さんの声(まるふくカフェインタビュー)

移動販売をしています、まるふくカフェです

開業時の不安や悩みはありましたか?

開業当時は全く依頼が無く不安ばかり… 
明日、どこで出店しようかという不安の毎日でした。

何故、動画を作ろうと思いましたか?

移動販売という事業の中で動画を広告に使っている店が他になかったことですね

初めての動画制作は楽しかったですか?

はい楽しかったですね.
普通に出店して販売して作業して、知らない間に終わってましたので

作った動画をどの様に活用されましたか?

HPに動画を埋め込むこという作業をし
その後、facebookに(動画を)投稿しました。
そして時々、その(動画)投稿を広告に出しました。
とにかく、多くの方々に動画を観てもらえる様に
再生回数を上げる努力をしました。

動画マーケティングをして最初の反応は?

動画を埋め込んだHPが検索上位に上がってきたことです。

動画マーケティングをして良かった点は?

以前に比べて出店の問い合わせが圧倒的に増えたこと
6月に入って夏のイベントの問い合わせがかなり増えました
その中でも、大手のレコード会社からの依頼がありました。

制作した動画に満足されましたか?

はい、満足してます。

動画をまた作りたいと思いますか?

はい、是非作りたいと思いますね.
心にしみる、インパクトのある動画を作りたいですね。



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