集客の仕組み、問合せの仕組みを自身で強化する方法

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集客の仕組み、問合せの仕組みを自身で強化する方法

2020-02-29

集客の仕組み、問合せの仕組みを強化するために
自分自身で何が出来るか?

それは、事務所や自宅を動画スタジオにしてみるのはいかかでしょう。

世界中のユーチューバーも事務所や自宅を動画スタジオにしている人は多いです。

スタジオのクオリティは様々。

めちゃくちゃ凝っている人もいれば
普段の部屋のままの人もいます。

正解はありません。

楽しく、気持ちよく発信するのが一番だと思います。

さて、コロナウィルスの影響で、不要不急の外出は控える様にと報道されている今、
普段の様な行動が出来なのであれば、動画をやってみたい方にとって、
この機会をチャンスと捉えてみてはどうかと。

動画を作る上でのヒント

動画を作る上で、大切なのが目的となる特定の人を絞り、その方に向けて動画を作ると
案外作りやすいです。

ラブレターと同じですね。

複数の人を意識するのではなく、特定の人だけに向けてメッセージを作るわけです。

ただ、その場合、人だけを特定するだけではなく、YouTubeやGoogleを意識することもお忘れなく。

えっどういうこと?

説明しましょう!

2018年、ニールセンデジタルの調査によると、日本人の約53%は検索エンジンにGoogleを利用しているといいます。

YouTubeは、Googleの傘下や検索エンジンも同じものを使っていると聞いております。
つまり、YouTubeに動画をアップすることでGoogleの検索結果の上位に表示されやすくなるということです。

その上で、動画の内容やタイトルは、検索されるキーワードを意識して作られると集客の仕組み、問合せの仕組みに繋がっていきます。

あなたの顧客が好まれているキーワードを探し、それに対して動画でのコンテンツを作っていくという流れです。

私は、2019年9月からアナログ経営者のための動画セミナーを開催し、2020年2月から動画ワークショップを始めたのですが、参加される経営者の中には、YouTubeの操作の仕方が全く分からないという経営者にお会いします。

その方が、分からないこと、出来ないことを聞くと直ぐに動画にしてYouTubeにアップします。
そして、その動画を経営者に送らせて頂きました。

すると、その経営者からとても喜んでいただけました。

また、チャンネル登録されている他の経営者さんからも、いいね!やコメントで喜んで頂けることを知りました。

すでに、その様な分からないと言われた質問の回答動画を10個ほど作らせて頂いております。

再生回数は、まだそこまで伸びておりませんが、いいね!やコメントの数、そしてチャンネル登録者が増えました。

今後、YouTubeを始めようと思った時に操作方法が全く分からない経営者にとって、
この動画を見つけられお役に立つ動画になり再生回数や再生時間など上がり、やがてYouTubeやGoogleの検索にも上位表示してもらえる可能性があります。

あなたのビジネスにおいても同じで、お客さんの分からないことって沢山あります。
それを説明する動画を作られてはいかがでしょうか?

ビジネスを長年やられている人にとって、普段の当たり前に対応していることって普通すぎてお客さんには役に立たないと思われている方もいると思いますが、今までのお客さんの質問を思い出して、それに丁寧に1つ1つ答える動画を作ってみてください。

その数や質がYouTubeやGoogleにアピールすることになりますので。

動画トラフィックが上位を占める時代に入っております。

ぜひ、あなたのビジネスの動画化を進めていかれてはいかがでしょうか?

不要不急で外出を控える今だからできる対策です。



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