集客の第1歩

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集客の第1歩

2021-03-15

通常、クライアントさんと、集客を目的として打合せをさせていただく時、
私がお客様とヒアリングしている内容です。

・お客さんの「誰」を特定する

集客と一括りに言っても新規集客、2度目の集客、3度目の集客
リピート集客、休眠客の集客等と細かく分けることができます。

この中で一番、利益をもたらしてくれるお客さんは、リピートのお客さんです。

しかし、ほとんどのクライアントさんは、新規集客を望まれます。

大まかに新規のお客さんと言ってもクレーマーがいたり来店はしても、注文は少なく長く居座る人でもいいのか?

来店はしてくれるが、質問が多く買うまでの時間がかかるお客さんでもいいのか?

「それは困る!」

と必ず言われます。

では、新規集客はどの様なお客さんを集めたいですか?

と質問を繰り返していきますと

ほとんどの方が「???」

集客したいお客さんという考え方は、あまりなくて漠然とただ集まったらいいという考えを持たれています。

考えてみてください。

コロナ禍によってユーザーは、情報を得るスキルが格段に上がっています。

ニーズは多様化し、自分を満たしてくれる、幸せにしてくれる商品、サービスを探しています。

私たち経営者もビジネスを離れるとどうでしょうか?

1ユーザーとして買う側になると理解できると思います。

自分を満たす、ハッピーにしてくれる安全で正確な情報は何かと探しています。

つまりお客さんは、前よりもずっと賢くなっていると考えなければなりません。

そうなると、お客さんであれば誰でもいいという考えではなく、このお客さんであれば満足して頂け自信がある!
というお客さんをまずは絞ってみることが集客の手順の第1歩だと考えています。

その様なお客さんは、すでに出会っていたりします。

今までのお客さんを見直すと少数ではありますが、いいお客さん、質のいいお客さんは必ずいます。

質のいいお客さんの定義は、企業や店舗、経営者、営業マンによって様々です。

「今おられるお客さんの中で、いいお客さん、質のいいお客さんは誰ですか?」
と質問をぶつけると必ずイメージされます。

その中には、下記の様な行動をお客さんはされていると思います。

・定期的に購入してくれる
・毎週、必ず来店してくれる
・私が伝えたアドバイスを必ず実行してくれる
・信頼してくれている
・長期的に利益をもたらしてくれる

共通して言えることは、数ある競合の中でもあなたの商品やサービス、提案にいつも価値を持ってくれて喜んでお金を支払ってくれるお客さんです。

逆に言えば、特定のお客様の問題、悩み課題解決に強いと言えます。

そのお客さんが1人、もう1人集客するとビジネスがどの様に変わるでしょうか?

めちゃくちゃ楽しくなり、仕事にやりがいや自信が持てる様になります。

そして、この様なお客さんを排除することもできます。

「もっとまけてくれへん!」
「高いな〜」
「安いところ探すわ」

分かりやすい事例として先日私は、神戸元町のルイビトンの前を通りましたが、排除されてました(笑)

集客を考える時、いいお客さん、質のいいお客さんは誰か?から書き出してみてください。

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