2021年06月22日

売上は上がっているけど何故かターゲットと違うお客さんが来るんやろ?

「最近、ビジネスどうですか?」

「ぼちぼちええねんけど。
ただ、ターゲットと違うお客さんが来るねんな」
なんとも微妙なお客さんの悩みをお持ちの人いますか?

これは、発信しているメッセージに問題があるかもしれません。

今から5年以上前になりますが大阪で50坪のカフェをオープンされた
女性オーナーがいました。

広〜い店内には、おしゃれなテーブルや椅子が配置され
食材にもめちゃくちゃ拘りスタートしました。

しかし、数ヶ月経つとオーナーが思っているお客様が集まっていない状態でした。

悩まれてもいたので、基本的なヒアリングをさせて頂きました。

このお店のコンセプトは?

すると、小さなお子さんを育てているお母さんという
明確なターゲットがお持ちであることが分かりました。

理由は、子育てにサポートしてくれる人が周りにいなくて
疲れてるお母さんを元気にできるお店でありたい。

お母さんが元気だとお子さんにも良い影響を与える。

めちゃくちゃしっかりとしたコンセプトをお持ちでした。

そのお店でヒアリングしていた時に、
見た目30歳ぐらいの2人の女性がおられましたので質問をさせて頂きました。

このお店は、お母さんを元気にするお店なんですが知っていましたか?

すると

「えっ?そうなんですか?全然知らなかったです」

看板とかには無農薬、安心安全な食材を使用

というコンセプトとは違うメッセージが表示されていました。

そこで、オーナーにコンセプトを動画で撮影させて頂きました。

話をしている途中で、思いが込み上がり少し涙が溢れておられました。

編集では、少々長めの3分ぐらいの動画で納品しました。

また、動画を見て頂くのにHPへの掲載は勿論、
ショップカードにQRコードを載せてオーダーを聞き終わったら

「この店のコンセプト動画ですのでよかったらお待ちの間に見てください」

と告げて厨房に行くという流れでアドバイスをさせて頂きました。

1ヶ月も経たない内に女性オーナーから
お店が幼稚園状態になっているという嬉しい連絡がありました。

後日、私もお茶を飲みに行きがてら確認に行くと
ホンマや!幼稚園や!

というぐらいお母さんと小さなお子さんで大きな店内は満席となっていました。

ターゲットを集客した流れは

・ショップカードからターゲットのお母さんが動画を見る
・この動画に賛同した人がLINEでママ友に動画シェア
・今度行こう!という連絡が飛び交う
・更に動画がシェア
・満席となる

この女性オーナーも小さなお子さんを育てながらカフェ事業を
やっていて気持ちに余裕がなく、元気になれない時があり
お母さんの悩みに寄り添えることがコンセプトだったのです。

もし、集客しているお客さんが違うなと感じたら一度、気軽にご相談してください。