2024年03月04日

自撮り動画が進まない根源

2月26日、DJIOMシリーズのスマホジンバル講座を事務所で開催しました。

 

当初、もう1人参加する予定でしたがキャンセルとなり、ハウスクリーニングと電気工事、そして趣味はドラムを叩く現役ミュージシャンをしているアップキーピンの植田社長に参加して頂きました。

 

参加された理由として

 

お掃除に興味のあるお客様にもっと自分のことを知ってもらうためにより良い方法として動画の相談を私にした時に動画をもう1回やりたいな!ということでした。

 

ただ動画は時間がかかり過ぎてしまうことが継続して作れないと言われます。

 

クーラーの掃除を1日中した後で動画編集となると全くやる気がわかない。

 

しかし、私の経験から動画編集に時間がかかる以外に原因があるのではないかと思いこんな質問をしてみました。

 


 

Q、動画を作るときに自分が出演する時の抵抗感ってあります?

 

自分の抵抗感として、声が嫌いですね。

ハキハキ喋れないってところもあった滑舌が悪かったり。

それで相手に伝わりにくいんじゃないかと思ったら動画で自分が話すのが億劫になりますよね。

 

Q、自分が喋るのが下手とか苦手と思ってますか?

思ってます!

 

Q、でも私と普通に会話してますよね。

(笑)できてますかね(笑)

植田さんの言ってること全部伝わってますけど

 

Q、動画を作る時に変なこと言われるんじゃないかお前なに言ってんねん

などネガティブに考えてしまいますか?

考えてしまいますね。

 

Q、それはどんな時ですか?

編集している時です。

動画の内容に粗探しされるんじゃないかと

 

Q、実際にありましたか?

ないですね!

 


 

さて、この動画の恐怖心なんですが、

言われてもいないのに先に考えて動画が作れない人が結構、多いのではないかと思います。

実は、以前の私がそう考えていました。

 

また、その恐怖心以外に自分の顔、声、仕草が嫌や!ってことで8年間もの間、動画が作れずにいました。

0投稿ではありませんが、YouTubeに投稿する時は、震える指でアップロードボタンを押していました。

 

しかし、ある時にコンサルタントの先生から自分の商品が良いと思ってますか?

という質問をいただいたんですね。

当然「はい、良いと思ってます」と答えました。

であれば、それを伝えないこともよくないことですよ!

って言われてハッしました。

そして、あなたの商品は、誰が伝えてくれますか?

お客さんが伝えてくれますか?

そんなには、伝えてはくれません。

ということは、自分で伝えるしかないですよ!

 

 

また、どんなお客さんに喜んでもらえてますか?
目に見えての成果は何ですか?

とか色々、お客様の立場の質問を多くされたことで、今の自分の動画配信が始まっています。

 

決して凝った動画ではなく、1日30分以内で動画を作るルールを決めたりするとアレしないと、コレしないとと思っていたことが捨てることができパターン化で動画づくりを楽に簡単にしています。

 

【アドバイス】
ほとんどの方が動画配信できない根源は、誰にこの動画を届けるか?
これをまず明確に決めることで動画内容を作るのが楽になります。

相手のいない、見えないメッセージって本当にしんどいです。
だから自分に向けて動画を作ろうとします。
自分が納得しようとします。

しかし、声が嫌、表情が嫌、喋り方が嫌!
沢山の嫌が出てきて前に進まなくなるのです。

動画沼に陥ります。

そうならない様に特定の人を決めて、その人にために、その人に向けてお役に立とうとすると動画を作ることが出来ます。

100人ヒトがいたら全員を喜ばすことは出来ません。
1人ならきっと喜んでくれる人がいます。

 

アップキーピンのお客様からは「そこまでしてくれるの」と喜びの声を頂くそうです。

そのお客様には、必ず特徴があります。

基本、何らかの原因で掃除ができていない人。

でも、綺麗好き。

掃除ができていないことへの罪悪感など、、、。

 

そこを丁寧に細かくみていくと自分の喜ばれるお客さんは誰かが見えてくると思います。

メッセージを伝える前には必ず誰を特定して制作をはじめてください。

 

きんちゃんこと植田社長と長時間お話ができて逆に自分の気づきも頂きました。

コレからの動画配信に期待しております。

 

最後にスマホジンバル講座に参加して頂きこの場を借りてお礼申し上げます。

 

植田社長が受講されたスマホジンバル講座です。
https://bit.ly/3Viy4ss