2023年05月15日

自社で動画づくりの重要性:5G時代における顧客視点のアプローチ

現代は情報洪水の時代で、ビジネスにおいても顧客の関心を引くためには、より魅力的なコンテンツが必要とされています。

その中でも動画は、顧客が情報を得るための重要なツールとなっており、特にスマートフォンで簡単に作れるiPhoneは、その需要を満たすことができます。

また、コロナによって5Gの普及が少し遅れてはいますが、徐々に普及されることによって、高速で安定した通信環境が整備され、動画配信や視聴がより快適になっています。

しかし、顧客が求める動画は単なる広告ではなく、自社の魅力や価値を伝えるものでなければなりません。

自社で動画を制作できる様になると、より効果的なコンテンツを提供し、顧客とのコミュニケーションを深めることができます。

また、情報大洪水ゼタバイト時代にあたり、自社で情報を制作することで、自社の情報をきめ細かく管理し、より効率的に情報発信することができます。

例えばの一例ですが、対象顧客のレベルに合わせたキーワードの選定を行ったり、ショート動画を大量に作ったりl、配信の本数を一日1本から1日3本にしたりと環境に合わせて変更できます。

以上のように、自社での動画制作は、顧客とのコミュニケーションを深め、より効果的なコンテンツを提供することができ、5G時代においては更に効果的な情報発信の手段になると思います。

なので、中小企業が自社で動画を作り発信することには、多くのメリットがあります。


中小企業が自社で動画を作れるようになることで得られる優位性10個

  1. コスト削減: 動画制作会社に依頼するよりも、自社で動画を制作する方がコストを削減することができます。
  2. スピード: 自社で動画を制作することで、制作期間が短縮され、迅速な反応ができます。
  3. 自由度の高さ: 自社で動画を制作することで、自由度が高く、自社のニーズに合わせた動画を制作することができます。
  4. 情報発信の効率化: 動画は視覚的で分かりやすいため、中小企業が自社で動画を制作することで、情報発信の効率化が期待できます。
  5. 顧客とのコミュニケーションの活性化: 動画を作成することで、顧客とのコミュニケーションの活性化が期待できます。
  6. 動画マーケティングに適した時代: 5Gの普及により、動画を視聴する環境が整い、動画マーケティングが有効になっています。
  7. ゼタバイト時代の要請: 大量のデータを扱う時代にあたり、動画を通じた情報伝達はより重要になっています。
  8. 競合他社との差別化: 動画を制作することで、他社との差別化ができ、ブランドイメージを高めることができます。
  9. スマートフォンでの簡単な制作: スマートフォンで簡単に動画を制作することができ、手軽に動画を作成できます。
  10. 自社制作の体験を提供できる: 自社で動画制作を行うことで、顧客に体験を提供することができ、顧客との信頼関係を築くことができます。

動画マーケティングの今後の変化や成長が見込まれている10個

  1. インタラクティブな動画の増加:従来のパッシブな視聴体験から、視聴者が動画に参加することができるインタラクティブな動画に移行していくことが予想されています。
  2. AI技術の導入:AI技術の進化により、動画制作や分析の自動化、視聴者の嗜好に合わせた動画配信が可能になります。
  3. モバイルファーストの増加:スマートフォンの普及により、モバイルファーストの動画コンテンツの需要が増加していくことが予想されます。
  4. 360度・VR動画の拡大:360度やVR動画は、従来の動画に比べて臨場感があり、より没入感のある視聴体験を提供することができるため、今後も拡大すると考えられます。
  5. ショート動画の増加:ショート動画は、スマートフォンでの視聴に適しており、視聴者の注意を引きやすいため、今後も増加すると予想されます。
  6. インフルエンサーによる動画マーケティングの拡大:インフルエンサーによる動画マーケティングは、SNS上での影響力が大きく、特定の商品やサービスを紹介することで購買意欲を高める効果があります。
  7. エンターテインメント性の重視:視聴者の関心を引きやすいエンターテインメント性の高い動画コンテンツが、ますます重視されるようになると予想されます。
  8. ライブ動画の普及:ライブ動画は、イベントやセミナーなどのリアルタイムな情報を伝えることができ、よりリアルなコミュニケーションが可能になります。
  9. マイクロマーケティングの拡大:より細分化されたニッチなターゲットに向けた動画マーケティングが増加すると予想されます。
  10. 新しいプラットフォームの出現:新しい動画プラットフォームやアプリケーションが登場することで、動画マーケティングの形態がさらに多くの機会を生むことでしょう。

 

最後に、iPhoneだけで動画が簡単に作れる体験講座をオンラインで開催しています。
動画づくり未経験者の方でも手軽に動画制作ができることを体験して頂きます。

編集テキストもご提供しますので、講座の後でも安心して動画を作ることができると思います。

参加された方の中で、講座後に商品動画を作りSNSに発信したところ新規のご注文が入り大変お喜びになられた方もおられます。

自社で動画をつくり情報発信をはじめたい方は、参加してみませんか。

お問合せはコチラ