2023年03月22日

スマホジンバルの優位性とは?

近年、スマートフォンでの動画撮影が一般化し、その需要に応えてスマートフォン用のジンバルが発売されるようになりました。

スマホジンバルは、スマートフォンを簡単に取り付けることができ、手ぶれを補正し、安定した映像を撮影することができます。

それでは、スマホジンバルの優位性について詳しく説明します。

  1. 手振れを補正することができる

    スマホジンバルは、手振れを補正することができます。手振れがあると、撮影した映像がブレたり、揺れたりすることがありますが、スマホジンバルを使うことで、手振れを補正し、スムーズな映像を撮影することができます。

  2. 操作性が向上する

    スマホジンバルは、スマートフォンを接続することができ、手元で簡単に操作することができます。また、多くのスマホジンバルには、自動追尾機能やタイムラプス、ハイパーラプス、スローモーションなどが搭載されており、より高度な撮影が可能となります。

  3. 持ち運びが簡単である

    スマホジンバルは、コンパクトで軽いので持ち運びが簡単です。カバンの中でもスペースをあまり取りません。     スマートフォンと一緒に持ち運ぶことができるため、どこでも手軽に撮影することができます。

  4. 撮影の自由度が高い

    スマホジンバルは、撮影の自由度が高いため、様々なアングルから撮影することができます。例えば、ローアングルやローポジション、ハイアングル、吊り下げ、サイドグリップなど、普通の手持ちの撮影では難しいアングルからも撮影することができます。スマホジンバルの中には内臓延長ロッド(自撮り棒のように伸びる)もあるので大勢の人と一緒にセルフモードで撮影する時にも適しています。

  5. 高品質の映像が撮影できる

    スマホジンバルを使うことで、手振れが軽減され、スムーズな映像を撮影することができます。また、多くのスマホジンバルには、手動でパンやチルトなどのスピード設定ができますし、様々な機能が搭載されており、より高品質な映像を撮影することができます。

  6. AI編集

    スマホジンバルの専用アプリでAI編集ができる。これは、動画制作の悩みの1つ編集に時間がかかるを解決してくれます。スマホジンバルで撮影した素材をテンプレートに必要な素材の数を選び、書き出すを押すと一瞬で動画を制作してくれます。特に動画初心者の方には、動画制作を助けてくれます!

 

以上が、スマホジンバルの優位性についてです。

 

私のスマホジンバルは、DJI社のosmo mobileを購入し愛用しています。
2019年から使い始めましたが、手軽に持ち運びができますし、軽いし、設定は簡単だし、出かける時は必ずカバンに入れて持ち運んでいます。

動画撮影初心者の方でも練習して慣れてくればプロ並みの動画を撮影することができます。

特に動画をビジネスで活用したい事業主にとっては、スマホジンバル1台で撮影と編集ができるので、動画での情報発信が容易になりますから非常にオススメの撮影機材です。

 

DJI osmo mobile6サイト
https://www.dji.com/jp/osmo-mobile-6

使用スマホジンバル

・DJI Osmo Mobile3
作例

・DJI Osmo Mobile6

 

※スマホジンバルの操作方法や撮影方法の講座を受講されたい方は、気軽にお問い合わせください。