2024年04月14日

情報配信が中々できない、続かない悩み

「せっかく良いコンテンツがあるのに配信をしないのは勿体無い!」

 

先日、メンズウェアー専門の社長さんとメルマガやブログ、動画配信のことで立ち話しの際、私は言ってしまいました。

 

中年の男性でファッションに悩むことってありませんか?

特に普段スーツを着ている人は、休日のファッションで何を着たらいいのか分からない方もいるそうです。

そんな中年の男性ファッションのお悩みを解決できるコンテンツをお持ちの社長さんなんです。

 

その社長さんは、弊社の動画講座やスマホジンバル講座にも参加して頂いてて           「よし、動画はじめるわ!」って言いながら、中々はじめられない。

ブログも書いてたけど継続できない悩みを持っておられました。

SNSやブログなど情報発信を継続できないお悩みを持っている方であれば、             今日の内容は参考になると思います。

実は、私も継続が苦手な方です。

なので継続配信できない人の気持ちを深~く理解できます。

メルマガも配信していますが、毎週月曜日と月初に限って配信しています。

毎日なんて無理って思ってました。

そんな私が、YouTubeや他のメルマガで毎日配信しています。

そのキッカケは、約4年前にコンサルタントさんから情報発信の考え方を教えて頂いたことからなんです。

 


 

「ビジネスは知ってもらってなんぼ」

お客様側からすれば、知らないと当然、買うことも問合せすることもできません。

ヒト・モノ・カネ・時間に限りがある中小零細企業にとって知ってもらうためにどうするか?

有料広告とは違い、無料で配信できるSNSの活用はとても重要と思います。

しかし、重要だと分かっていても継続できない、配信できない人が数多くいます。

大半の人が、やってみたけど「成果を感じない」って理由で途中で断念したと言われます。

 

例えば、どんな成果か?

  • 問合せが増えた

  • 販売に繋がった

  • 売上が上がった

  • フォロワーが増えた

  • シェアが増えた

  • 新規顧客が増えた

  • 認知力が上がった

 

客動線がSNSやブログから出来ていれば、それは楽しい。

でも、この客動線はそう簡単には作れない。

そこで継続している人は、こう言います。

「地味にコツコツ配信してます」

そりゃそうだ!

しかし、そんな回答では、継続できない人には納得できません。

そこで、もっと噛み砕いて聞きました。

Q、配信すると決めた理由は?

ビジネスしている人であれば

客動線を作りたいでしょ。

Q、配信で大切にしていることは

・ええカッコしない

・難しい言葉は使わない

遠い存在になるから

・配信日時を決める

・1テーマに絞る

・短くする

・視聴者にとって魅力的なタイトル

Q、ネタはどうしてる?

お客さんと色々お話をしているとネタを沢山出してくれる

それをエクセルなどでまとめる

Q、コンテンツ制作はいつ

毎週木曜日に1時間とか日を決めて制作してます

Q、継続してて良いことは

この悩みだったら私に相談するって言われる人が多くなった。

全てが成約することは無いが相談が入るってことは仕事で必要な信用、信頼関係が築けていると思う。

 

続けてコンサルタントは言われました。

 

何か困った時に貴方が出てくる様にすること。

これです!

成果をフォーカスする人は、販売の手前にある信頼関係の重要性を忘れている。

 

メディアの継続配信は、

見込客に自分のポジションを明確にする行為。

以上。

 

この言葉は、響きました!

なので3年間は、やるという目標で継続できる自分の方法を見つけることが大事だと思います。

月に2回ならできる。

週に1回ならできる。

週に3回ならできる。

やっぱり覚えてもらおうと思ったら毎日やる。

見込客に自分のポジションを明確にするために私が気をつけていること。

  • 他人や他社と比べない!
  • ええカッコしない!
  • 顧客の問題、悩みを理解する!
  • 喜ばれる
  • お役に立つ

継続できるペースを自身で決断して取り組間れることをお勧めします。

 

さてさて、私がYouTube投稿で継続できなかった理由を書いてみました。

こんな思い込みをしていました。

・カッコいい動画でないとダメ

・お洒落でないとダメ

・面白くないとダメ

・構成が良いものでないとダメ

・映像が綺麗でないとダメ

・喋りが上手でないとダメ

・服装を整えないとダメ

・ライティングしないとダメ

・テロップを入れないとダメ

・いいね!がつかないとダメ

・チャンネル登録がないとダメ

・その他いっぱいのダメ

 

「おい江川!お前は一体何者??」

と言った感じです。

 

これらを全てクリアせんと動画配信できないのなら

どんだけ時間がかかる?

 

こんなアホみたいな思い込みを8年間もしていました。

 

 

そこで、学んだのが2020年8月25日。

明石市で開催されたビジネスYouTubeセミナー。

コロナ禍でもあり全国的にYouTubeが注目されはじめた時。

ユーチューバーセミナーは、何回か出たことがありますが

ビジネスYouTubeセミナーというお題が気になり参加しました。

結論から言いますと自分の思い込みが、どれだけの損失を生んだのか痛感した日でもありました。

自社で作られた動画をYouTube活用された5本の動画が紹介されたのですが、その中でひときわ最低な動画がありました。

参加者全員が鼻で笑いバカにしました。

「なんじゃあの動画」

って心の中でつぶやいた動画です。

 

しかし、講師の方からその動画が稼いだ金額を聞くと

一瞬にしてバカにしてた笑みが消え失せました。

 

「え~嘘~!」

 

「なんであんな動画が…」

 

ざわめきが止まりません。

 

講師が「もう1度言いますね」

「この動画が稼いだのは2億円!」

 

この動画を見たらきっとあなたの方が上手く話せたり、編集できると思います。

この動画を何度見たか分かりません。

 

こんな動画なら自分でもできる!

この動画よりマシにできる。

けど、この動画のように稼ぐにはどうしたら良いのか?

まあやってみんと分からんなってことで決意したんです。

1年間は、1日5本を毎日。

2年目は、1日1本。

3年間は、毎日配信を続ける。

4年目に突入。

 

結果は、チャンネル登録者:621人

動画投稿数:2541本

(4/14現在)

 

最後に配信の継続ができない人は、
きっと何か間違った思い込みを持っていると思います。

これから気軽に配信をはじめてみてください。

何か相談したいことがありましたら気軽にお声がけください。