2024年03月26日

「YouTubeって飽和してるんでしょ?」

神戸の異業種交流会に参加している私、早いもので10年が過ぎようとしています。

80名ほどの経営者や社員さんが参加していて色々な事業の話は、とても刺激的です。

その異業種交流会での例会の時、若い女性の方から

「YouTubeって飽和してるんですよね」って言われました。

以前、このタイトルの動画をYouTubeで見ました。

広告費で稼ぐYouTuberは、色々とルールチェンジがあるので以前に頂いていた報酬から激減したとかっていう動画を見たことがありますが、あまり興味がないので途中で見るのをやめました。

多分、女性が言いたかったことは、YouTuberのことではないかと思いつつも

ビジネスとしてYouTubeを使うのであれば飽和なんかしてないとお伝えしました。

現にYouTubeの登録者数が7千万人以上なのに配信しているのは僅か数%って話しですから。

投稿者よりも見ている視聴者の方が多いのがYouTubeの現状。

ある意味、とてもチャンスです。

 

さて、ビジネスYouTubeは、まだまだというかそもそも配信している人や会社が少ないのでしっかりとコンセプトを作って配信すると多くの利益を得ることができるのではないかと考えます。

さて、私も2020年9月1日からYouTubeに毎日投稿をスタートして、もうすぐ4年目を迎えようとしていますが、継続している中で正直大変だった思う7つのコトです。

 

1、自撮り撮影
  一人でカメラに向かって話すことに抵抗があった

2、自分に慣れる
  自分の声に慣れるのに1ヶ月かかった

3、ネタづくり
  ネタをどうするかマジで困った

4、体調管理
  体調悪い時もやるしんどさ(コロナにかかってもやりました)

5、メンタル面
  視聴回数も上がらない日々が続くので精神的に不安(スタート当初は1回2回はざら)

6、周囲からの批判
  こんな動画やめとけ!誰が見るねん!と反対派が続出

7、休日がない
  毎日なので休めない

 

大変だと思ったことは、課題とみなし取り組みました。
特にネタです。
人は、ネタがあれば話せますよね。ネタの解決法は、また別に機会に書かせて頂きますね。

 

ビジネスYouTubeの目的は、
自社の商品やサービスのことを知ってもらうキッカケをYouTubeで配信しながらGoogle検索の上位表示させること

想像してみてください!
毎日、膨大な情報がネット上で溢れている今の時代において、あるキーワードをGoogleに入れるとあなたの動画が1つだけ表示されていたとします。他の情報は、文章を読まないといけません。
しかし、動画をならどうでしょう? しかも1分前後の動画。サムネイルも自分の悩みを解決しれくれそうだったとしたら。

きっと、動画を見る確率の方が高いんじゃないか。

動画の映像やマイクの質にこだわるよりYouTubeに投稿する際に入力するタイトルや投稿数にこだわりを持つ極めてニッチな手法。

これを理解しないではじめると途中で離脱する人が多いと思います。

また人は、他と比較する生き物。
同じような事業者の動画と見比べると明らか内容や質が劣るので正直、大丈夫か?と不安が襲う(笑)

しかし、いつになるか分からないが、希望が持てる時が来る。
Google検索すると自分の作った動画が表示された時だ。

「おっ1ページ目の8番目に動画がある!」

この瞬間、今までやってる意味と価値を感じました。

 

なぜなら、HPやブログをGoogleの上位表示させるには大変なことを知っていたからです。
それが、YouTubeなら事業ジャンルにもよりますけど案外、苦労さずに上位に表示させる可能性があります。

ただし、Googleのアルゴリズムは、変わるので1ページ目に出てきた動画が数日経つと2ページ目に表示されたり動画自体が消えることもあります。

それでも、毎日やっていると動画制作の時短術やニッチな場所を見つけること、タイトル入れのコツみたいなものが分かってきます。

そうなると1万回以上の再生回数の動画よりも100回にも満たない私の動画が上位に表示されることも経験しました。

 

次なるステップ

YouTubeの動画がGoogle検索で上位表示されたことで安心しててはいけません。

問合せやHPの流入など成果につながってこそビジネスYouTubeです。

見込客が問合せに繋がるようにするには、YouTubeに投稿した動画のエンディングにコールトゥアクションや動画の説明欄にHPやLPのURL、またメールアドレス、電話番号、LINEなどの情報を入れておくことをおすすめします。

動画をご覧になった視聴者(見込客)が、あなたにアクセスしやすいようにするにはどうしたら良いかを考えてください。

正解はないので、やりながら正解を見つけるという考え方がいいと思います。

このブログを読みながらもう少し詳しいことを知りたい方は気軽にお問い合わせください。

無料でZOOMで説明もしております。

私たちは、中小零細企業の動画を身近にする!というコンセプトの基、色々と講座をしています。

その中でも初心者の方に好評を得ているのがiPhoneで動画づくり体験講座です。

 

2時間あればiPhoneだけで動画が作れる体験をしていただけます。
リンクを貼っておきますので興味がある方は、ご覧ください。
https://collavoz.com/lp/2-hours/

 

 

派手さはないが地道にコツコツと積み上げるビジネスYouTubeのことについて書かせて頂きました。

我こそはという人は、ぜひチャレンジしてください。