2022年11月29日

動画初心者でもカッコいい動画を撮影し編集する方法があるのですが…

12月11日 第2回スマホジンバルOsmo Mobileリアル講座のご案内!

2023年に向けてこれから動画を発信していきた方にとって、このご案内はあなたのためのものです。

まずは先日、11月14日に行われました第1回スマホジンバルosmo mobile使い方講座に参加されたメンズファッションブランドhbkkを立ち上げられている花畑社長は、動画づくりにこんなお悩みを持って参加されました。

 

花畑社長は、動画で言われてた様にスマホジンバルosmo mobileを購入したものの、実際どのようにスマホジンバルを使っていいのかわからず、長い間サボっていたと言う風に表現をされていました。
また、「編集が難しい」ということで、動画を作りたいけど中々出来ないというお悩みを持っておられました。

もし、あなたが花畑社長と同じような状態であれば、これからご紹介する講座内容をしっかりご確認ください。

動画を作るには、動画を作るための目的があり、そして目的を果たすための構成というものが必要です。

料理で例えるとレシピです。

例えば、料理を作ったことがない若い女性が、大好きな彼氏ができたとします。

その彼氏が、だし巻き卵が大好物と知って、自分で作って喜ばせてあげたいとします。
これが目的ですね。

しかし、料理を作ったことがない女性は、出汁まき卵の作り方が分かりません。
そこでネットで「美味しいだし巻き卵の作り方」と検索したら用意するもが分かりました。

そして、だし巻き卵に挑戦してみたものの中々、思うようにいきません。3回、5回、10回やっても失敗しつづけると気持ちが萎えてきます。

動画も同じ様なことが言えます。

スマホジンバルosmo mobileを購入された方は、DJIのプロモーション動画を見た時に「こんな動画が作れるのか!値段も手頃だし買おう!」なんて思い購入されたのではないでしょうか?

 

しかし、Mimoアプリをダウンロードまでは出来たが、iPhoneとosmo mobileをペアリングすることができなかったり、また、ペアリングは出来たけどジンバルの設定や撮影方法はどうするの?なんて考えてたらだんだん面倒くさくなってきてそのまま放置してしまった…。

 

もし、この様な状態であればこの講座が解決します!

実際、バイク専門のメンテナンスを運営されている矢内オーナーは、初めて人から動画のことを直接学んだことによってこんなことを言われています。

 

スマホジンバルosmo mobileを少しでも使っていたらあなたが感じている不明な点は、この講座で解決できます。

さて今回の講座は、自分のカッコいい動画を作ろう!という目的で講師の阪口さんが、スマホジンバルosmo mobileを使った8個の撮影方法と構成案を用意しています。
osmo mobileには沢山の機能がありますが、決してその全てを使って撮影する必要はありません。

8個の撮影方法で、豊かなバリエーションの表現ができます。

そして、Mimoアプリ内にあるAI編集で動画を制作するという講座です。

つまり、osmo mobilは撮影から編集、動画の完成までコレ1つで出来るマルチツールです。

講座は、2部制となっています。

1部:osmo mobile撮影

2部:mimoアプリで編集

 

【講座の流れ】

1、講座で作るサンプル動画をご覧いただきます。

2、2人1組となり撮影カメラマンとモデル役になります。

3、阪口講師から撮影カメラマンにosmo mobileの撮影モードの切り替えや代表的な4つの機能、トリガーの使い方、ジンバルのスピード調整、歩き方、カメラワークのレクチャーなどを受けていただきます。

これによって各モードは、どんな撮影シーンで使えるのかが理解できます。

4、モデル役の方には、阪口講師からポージングや歩き方、仕草などのレクチャーを受けていただきます。

5、8個の撮影方法で撮影を行います。

6、それぞれ2組が役を入れ替え3〜5を行います。

編集のため喫茶店など場所を移動します。

7、DJI Mimoアプリ内のAI編集操作の説明。

8、それぞれ撮影した素材を相手にAirDropで交換します。

9、その素材を使ってAI編集を行います。

これらスマホジンバルでの撮影方法やAI編集の作り方を習得し応用して、これからの動画制作にお役立て頂きたいと思っています。

 

OSMO Mobileを持っているだけで使えていない方は、是非ご参加ください。

また、これから購入を検討されている方も講座の前までにご用意できれば是非、参加して頂ければと思います。

今回の講師は、DJIジャパンからも商品知識レベルがめちゃめちゃ高い!
と称賛されている阪口講師です。

OSMO Mobileのことならほぼ何でも答えることが出来ます。

 

今回の講座でもOSMO Mobileとのペアリングが上手くできていなかった方がおられましたが原因を直ぐに突き止め解決されていました。
OSMO Mobileを使って撮影ができる人は沢山いますが、アプリ内の設定や裏技まで熟知している人はそうはいません。
なので一緒に撮影、編集、質問が出来るこの機会を絶対に逃さないでください。

さて、12月11日に開催する
【マニュアルには載っていない本当のosmo mobilの使い方講座】のイメージはできましたでしょうか。

 

今回の講座で唯一女性の参加者だった高橋さんは、きもののほそみの従業員様で着物のお出かけ会があり着物姿をosmo mobileを使って撮影しAI編集をしてその場で動画をお客様にプレゼントするために参加されました。
この講座は、お役に立てたのかインタビューしてみました。

 

 

そして、最後は京都市で空間デザイン(店舗デザイナー)を約20年されているらくデザインの平田社長。
事業自体がスマホジンバルが大活躍できるお仕事をされています。

どんな方がこの講座におすすめできるのかインタビューしてみました。

参加していただいた皆様がそれぞれ喜んでいただけて本当に久しぶりにリアル講座を開催できて良かったです。

さて、第2回目開催に向け参加ご希望の方に必要なものをお知らせしますね。

・OSMO Mobile各種。(OSMO Mobile3,4,5,6どれでもOKです)

・iPhone (満充電)

・モバイルバッテリー

※撮影や編集にバッテリーを使いますのでiPhoneは満充電と別にモバイルバッテリーをご用意ください

日 時:12月11日(日)

13時~16時

参加費:16,500円(税込)

 

※下記、フォームリンクより

問い合わせ内容にOSMO Mobileの使い方講座

お名前、お電話番号、Eメールを記入し送信してください。

 

場所等は、参加申込後にメールにて詳細をお伝えします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

それだけではありません!

この特典をもらってください。

【特典】

OSMO Mobile3,4,5をお持ちの方には、操作方法丸わかりオンライン動画講座をご視聴できる会員サイトに無料でご招待。

 

これはOSMO Mobileの操作方法がチャプター毎に分かれていて各ボタンの説明からトリガーの使い方、

アプリ内基本設定、ジンバル設定方法、AI編集方法など1〜2分の動画で解説しているサイトです。

 

 

 

全56本の動画がこのサイトに入っておりOSMO Mobileのことぜーんぶ分かります。

全て動画で説明しているので自分のOSMO Mobileやアプリ画面を見ながら設定してください。

通常1,1万円の会員サイトです。

(※OM3,4,5シリーズです)

 

質問のある方は気軽にどうぞ。

info@collavoz.co.jp

 

動画制作は、環境が大事。

一人では中々進まない方にとってこの講座は、動画づくりの良い経験になります。

もし、私達のことを気に入ってくれたなら講座後も気軽に動画制作のことを聞けるコミュニティを作っていきたいと思います。

 

マニュアルには載っていない本当のOSMO Mobileの使い方講座、ご参加お待ちしております