2022年03月21日

気軽にスマホで動画撮影を楽しむならスマホジンバルがおすすめ!

最近のiPhoneのカメラは、本当にキレイ!
基本、レンズが小さいので暗い場所での撮影は、ノイズ感が出ますが、自然光やライティングをするだけでキレイに撮影することができます。

 

このキレイに撮れるというのは、本当に魅力的です。

 

食事や自然の風景、大切な人との思い出は勿論、ビジネスシーンにおいても十分に威力を発揮します。

この際、自分たちで動画を作ろう!と思われている方であれば、ぶっちゃけiPhoneだけで動画は作れます。

しかも、カメラアプリや編集アプリが充実しているので、動画制作のためにカメラを別に購入する必要はありません。

撮影や編集の仕方を覚えてしまえば、自分たちでも動画が簡単に作ることができます。

最初から思うような動画は作れなくてもコツコツ続けていけば、それなりに見れる動画になってきます。

案外、動画をはじめてみると、知らなかった自分の可能性が発見できるかもしれません。

よくYouTubeでDIYなんかの動画ありますけど、大工さんに頼まなくても何でも作る人いるじゃないですか。

どんどんハマっていったら数年後に凄い動画が作れるかもしれませんよ。

映画も夢ではありません。

 

特にiPhone13プロになるとシネマティックモードがあり、被写体にピントを合わせ、周りはボケていたり、ピントを手前から奥に奥から手前にと移動することで映画のようなテイストを表現することができます。

ということで、動画撮影においても手持ち撮影、三脚に置いて撮影というのが定番ですが、ジンバルという撮影機材があるのをご存知でしょうか?

 

スマホジンバル(スタビライザー)とは?

 

軸にそって携帯電話の並行と安定性を維持することにより、映画のような滑らかな映像をスマホでも撮影できる撮影機材です。

このジンバルがあると、歩きながらの撮影でもブレずにヌメヌメとした気持ちのいい撮影が実現できます。

また、パン、チルトといったカメラを縦横に動かす撮影もコントロールスティックを使えば、とても滑らかに撮影することができるので、素人の方でも操作方法さえ覚えればプロの様な撮影が可能となります。

(練習は要りますよ^^)

そのスマホジンバル、主に中国系の色々なメーカーから発売されているのですが、中でもDJI社のosmo mobile(オズモモバイル)は、私も3年ほど使っていますが、大変素晴らしいスマホジンバルです。

特にアクティブトラックという追尾機能を使えば、初心者であっても動く被写体をアクティブトラックに設定することで、フレームアウトすることなくスマホカメラが被写体を追尾撮影します。

人だけでなく、ペットでも車でもです。

また、カメラを通常モードから自撮り用のセルフィーモードに切り替えることで自分もアクティブトラックするので、歩きながらのレポート撮影も簡単に撮影することができます。

つまり、アクティブトラックは、撮影が失敗しにくい!

だからスマホを使って動画撮影をこれから本格的にやって行かれる方には、超おすすめの撮影機材です。

注意点として、Androidのスマホは一部だけ対応してますので確認をして購入してください。

基本はiPhoneです。

iPhoneだけで映画を撮っている人には、このスマホジンバルを使っている人も多いです。

 

osmo mobileの特徴

軽く、コンパクト、電池も長持ちなので持ち運びが出来ます。
DJI Mimoというアプリをペアリングして使うことで様々な撮影モードを楽しむことができます。

アクティブトラックをはじめBYNA-ZOOM撮影、ハイパーラプスパロラマ、STORY撮影、スピンショットなど普段は、できない様な撮影が可能となります。

特に最近は、動画がブームですので、このosmo mobileがよく売れていると聞きます。

osmo mobileシリーズ5まで出ています。

私は、移動する時にほとんどosmo mobileを持ち歩いて移動してます。

いついかなる時でも簡単にiPhoneを装着し、すぐに撮影することができるので貴重なタイミングを逃しません。

これから、スマホで動画をはじめていかれる方は是非、検討してみてください。

 

Amazonリンクを貼っておきますね。(2022年3月21日の価格)

osmo mobile Amazon

{New}

・DJI osmo mobile5

https://amzn.to/36yP4Fp

(自撮り棒のように伸びます)

・DJI osmo mobile4 SE

https://amzn.to/367YDeW

(価格が一番安い)

・DJI osmo mobile3

https://amzn.to/3N7emva

(価格が安くなってます)

 

osmo mobile操作方法丸わかり講座を開催します

最後になりますが、スマホジンバル osmo mobileを買ったけど設定がわからない、操作方法がわからない!
この様なお悩みをお持ちの方には、操作方法が丸わかりの講座を4月12日オンラインで開催します。

興味のある方は、下のフォームからお問合せせください。