2022年03月03日

facebookライブ配信に挑戦

3月1日、弊社の事務所にて異業種交流会仲間で神戸市兵庫区にあるガーデンレストラン風舎の上原オーナーとfacebookライブ配信を初めてやってみました。

元々、異業種交流会で動画部というのを発足したのが約3年前。

同じテーブルに座った10人ぐらいの経営者仲間に私が、「動画に興味ありますか?」って質問すると4人の人が「ある」と答えられたので、動画部を作りましょうってことになりました。

動画を作られた経験がない中で、カメラはiPhoneを選び、まずは、自撮りで自分のことをアピールする動画撮影に挑みました。

同じ条件ではじめたのですがが、いつの間にか誰かが車の中で撮影したり、自撮り棒を持って撮影したり、魚市などのイベント中の撮影をしたり、本当に人って独創的で面白いなと思いました。

やりながら、いくつかの課題が出てきます。

特に、引きのシーンをiPhoneで撮影すると音が聴こえづらい。

そこで有線ではありますが、2mのピンマイクをAmazonで見つけてきたりして試行錯誤が繰り返されました。

若干の遅延があるものの長らくiPhone用の有線ピンマイクで撮影を続けていきました。

そんな折、新型コロナウィルスが猛威を奮い、毎月1回動画部の活動も定期的に開催できない様になりました。

しかし、数ヶ月ぶりに開催すると色々な情報交換の中で新しい人が、参加されたり今でも小さな活動を繰り返しております。

さて、ライブ配信をしようと思ったきっかけですが、ビジネスライブ配信のはじめ方という本の紹介をコンサルタントの先生から頂き購入しました。

少し読み進めると何か面白そう!と感じました。
そこで1月31日に開催した動画部でその本を持ちながら「動画部のfacebookライブ配信せーへん?」ってやったこともない提案をしてみると、

参加者4人が「やろう!」ってことになりました。

ただその時点で、どうやるかは、全く分からない状態でした。

facebookライブ配信やろう!

1ヶ月が過ぎましたが、3月1日上原オーナーが別件で事務所に来られたのをキッカケにfacebookライブ配信をやろうと突如、決定!

カメラはiPhoneで、弊社のfacebookページから出来るということで、どこから出来るのか色んなボタンをタップして、【投稿する】から【ライブ動画】があり、ワクワクしながらスタートボタンを押しました。

▼初ライブ配信のアーカイブ

https://www.facebook.com/watch/live/?ref=watch_permalink&v=921173688573663

相手が気心の知れている上原オーナーだったのと、日頃、自撮り動画で毎日YouTube投稿を続けてきた甲斐があったので、初めてにしてはとてもスムーズにできたのではないかと手前味噌ながら思いました。

ビジネスにおいて動画が良いと感じている経営者は多いですが、まだまだ自分ではじめるには、ブログとは違ってハードルの高いコンテンツづくりです。

その動画づくりの難題をこれからのライブ配信で取り組み、動画づくりが継続できる環境ができないかなと思っております。

私の場合、iPhoneを長年使っているのと、iPhoneで動画づくりをしているのでiPhoneを使った動画づくりをお手伝い出来ると思っています。

これから計画を練って近いうちにfacebookライブ配信をはじめていきますので、動画づくりに興味のある経営者さんは是非、覗いてみてください。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。